Small Motercycle & Oryzias latipes!!

小さいバイクと時々メダカ

Category: GB250クラブマン

Comment (2)  Trackback (0)

GB250 リアブレーキOH

殺人的に効いてくれないGBのリアブレーキ。
 
GBのリアドラムブレーキは効かないと定評があるらしいのですが、うちのGBのリアブレーキはブレーキペダルの上で爪先立ちしてもロックもしないのです。

こりゃぁまずい!死ぬ!ってことで、GBのリアブレーキをOHすることにしました。


DSCN5866.jpg

リアタイヤを外さないとブレーキシューを拝めることもできないので、とりあえずリアタイヤを外します。
アクスルシャフトを止めてあるナットを23ミリと17ミリのメガネレンチを使って緩めます。


DSCN5867.jpg

お次はチェーンアジャスターを緩めます。手前のボルトを10ミリメガネで固定し、奥のナットは10ミリのスパナで反時計回りに回すと、アジャスターがフリーになります。


DSCN5869.jpg

ナットを手前に引き寄せてボルトを外します。

DSCN5873.jpg

するとアジャスターが写真のように上にガシャン!と上がるようになるのであげちゃいます。
指でつかんでるストッパーを外すと、シャフトごとタイヤを外せるようになります。

が、自分は出来ませんでした。 なので、チェーンを外し、シャフトを抜いてからタイヤを外しました。


DSCN5875.jpg

出てきた出てきた、問題のブレーキ!!!
真っ黒です。 ブレーキシューのカスが溜まりに溜まってます。

DSCN5877.jpg

とりあえずシューをパネルから外し、ブラシで表面を磨きます。

DSCN5879.jpg

続いてブレーキカムの分解。10ミリと8ミリのレンチを使ってアームを外してから、カムを抜き取る!

DSCN5881.jpg

いやぁ固かった。簡単には抜けてくれませんでした。 案の定サビサビです。 コイツをスチールウールを使って磨いてやりますと…

DSCN5882.jpg

綺麗になりました! ってあんまり分かりませんね。 ただ指で触って引っかかるようなサビはなくなったので、これでもう問題ないと思われます。

DSCN5884.jpg

続いてはドラム。 パネル以上に真っ黒でカスが溜まっています。

DSCN5885.jpg

とりあえず歯ブラシで擦ってみただけでもこんなにもカスがでてきました。
多分今までのオーナーさんは、掃除してこなかったのかなぁ。

ブレーキシューのカスはアスベストとか石綿などで、あまり体に良くない物らしいので、自分はこの作業をするときはマスクをしています。

DSCN5883.jpg

ドラムの掃除も終わり、パネルを組んでたときに気が付きました。 カムの中に水が入らないようするフェルトがない! そりゃ錆びますね。 今度注文してこよう。

DSCN5887.jpg

組み付け完了! OHする前は全く動かなかったアームが、注油したことにより簡単に動いてくれるようになりました。ちなみに、ブレーキ周りはモリブデングリスを使いました。 


あとはタイヤを外した行程を逆に進め、タイヤを組み付けて、チェーン調整をして作業終了!




そして試乗。。。 リアブレーキは少しだけ聞いてくれるようになりましたw ジェイドと比べると効かないといったほうがいいかもしれませんが、GBだったらこんな効きで十分です。


DSCN5891.jpg
GBよりベンリィのドラムの残りの方がやばいんだよな…。 リアホイールアッセンブリー24000円・・。フロントは在庫僅かだそうです。





☆おまけ☆

このブログに来てくれる人の1割くらいの人が「ブルックランズ マフラー 音 ドカティ 」という検索をした結果、このブログにたどり着いたみたいです。

なので音取りました。


飛行機や電車の音が入ってて聞きづらいとは思いますが勘弁してください。
良いスピーカーやヘッドフォンで聴くほど実際の音に近づきます。 試しました。 PCのスピーカーから出る音とは雲泥の差です。
関連記事
テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

Comments


自分も日曜にブレーキのメンテしました。
ピストン固かったorz...

>兄さんお疲れ様です。
ブレーキ清掃のあと、キャブ清掃もしました。やはりバキュームピストンの張り付きが原因で吹けない状態がつづいていたみたいです。

でもそろそろGBとお別れかもしれません><






ひとこと
Sale!!!
プロフィール

junkbenly

Author:junkbenly
Hello.
主に整備記録、成長記録。
肥溜並の情報しか載せられませんが
あたたかい目で見てやってください。

junkbenly@live.jp







アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
284位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2017