Small Motercycle & Oryzias latipes!!

小さいバイクと時々メダカ

Category: ベンリィ

Comment (0)  Trackback (0)

ベンリィさんにタコメーターをつけてみた。 解説編

201406261829315d3.jpg

ベンリィさんに取り付けたタコメーター。
取り付け方を教えて下さい!というメールが3件、ブログに1件
コメントをいただきましたので、詳しく!?記載してみます。

※私の取り付け方法があっているかわかりませんので
責任は持てません・・・。

スライド2

配線図っぽいものをパワーポイントで作成しました。下手くそで申し訳ありません。

まずは、購入したタコメーターの配線を確認します。
やっかいなことに、私が購入したタコは同じ色が2本使われているのです。
付属されている(私のは付属されてませんでしたが)説明書をしっかりと読み、
どの配線が何の役目を果たしているのかを確認します。

このタコメーターは、バックライト用と針を動かすための電源で2つの電源が必要になります。
のちのちバイク本体の配線に噛ませるときに面倒になるので、下図のように並列にしてしまいます。

スライド3

配線加工の際は、圧着ペンチとギボシ端子を使って確実に圧着を行ってください。
またギボシ端子のカバーは絶対にお忘れのないように。カバーしてないとショートします。


20140626182951a9e.jpg

タコメーターの配線加工が終わったら、ヘッドライトカバーを開けます。
CD50Sでしたらドライバー一本で開けることができます。

20140626183006100.jpg

こんな感じでグチャグチャになってますけど、臆さないでください。
目当ての配線はかならず見つかります。というより簡単に見つかります。


201406262016271f2.jpg

ちょっとわかりにくいですが、黒いカプラーがあるのがわかるでしょうか。
ここから黒・赤・白黒・緑・緑の配線がでています。
画像だとわかりにくいので、再び下手くそな配線図で説明させていただきます。

スライド1

さきほどのカプラーは、メインキースイッチに繋がれています。

各々の配線を説明すると大変なので、主要な2つの配線のみ説明いたします。

黒の配線は、メインキーがONになったときに、電流が流れる配線。
緑の配線は、アース(要はマイナスをつなげる配線)

タコメーターについては、メインキーONになっている時のみ作動してくれればいいので、
電源についてはこの黒い配線から取ります。

スライド4

プラスとマイナスを間違えないように割り込ませます。
割り込みハーネスを使ってもいいと思うのですが、
他にも12V電源を取る(USBとかシガソケとか)ことが今後あるだろうと思い
思い切って配線をぶった切ってしまいました。

赤と黒をつなげたり、黒と緑をつなげたりとすごくわかりにくくなっています。
わかりやすいように、今後は配線の色をあえて統一させるようにします。


20140626183026063.jpg

ちなみに、マイナスに関しては、カプラーの場所からとるのではなく、左ウインカーの緑の配線にかましています。
左ウィンカーのほうがスペースがあって楽だったからです・・・。よく見るとキボシのカバーしてないな・・・。
それにギボシのメスオスの付け方も逆・・・。

20140626183042642.jpg

電源が確保されたら、次はパルス信号を取ります。
ベンリィの場合は、イグニッションコイルに直接かませるのが早いと思います。
サイドカバーを外して、バッテリーをごっそりと引っこ抜くと、黒・黃の配線が見えます。
こいつをぶった切ってタコメーターについていた黄色の配線をかませます。これだけ。

イメージはこんな感じ。
スライド5

ちなみにタコメーターについていた黄色の配線だと、とてもじゃないけど長さが足りないので、ホームセンターで
配線を購入しました。そんなに高くないので買ってもいいかもしれません。

2014062618305604b.jpg

ちなみに、メインハーネスの中に配線を入れてしまえばよかったのですが、
どうがんばってもメインハーネスの中に入れることができなかったので、
サイドカバー横にある謎の穴から配線を通しました。
シートとタンクを隠れているのでたぶん見えないはず・・・。。01203c7b3b7b182b3ff15f880aa3f8fa911c871a87.jpg

あとは、タコメーターを固定してエンジン始動するだけ!
この手順で行えば、問題なくタコメーターは動くはずです。

参考として・・・・
CD50 配線図と検索すると、まんまとでてきます。
こいつとにらめっこすれば必ずできるはずです。

みなさん頑張ってください!!!

今回使用した工具はこちらです。

エーモン E2 ターミナルセット 中エーモン E2 ターミナルセット 中
(2012/05/09)
エーモン工業(amonkogyo)

商品詳細を見る


エーモン E535 配線コード 赤・AV0.5sq-5mエーモン E535 配線コード 赤・AV0.5sq-5m
(2012/05/09)
エーモン工業(amonkogyo)

商品詳細を見る


エーモン E536 配線コード 黒・AV0.5sq-5mエーモン E536 配線コード 黒・AV0.5sq-5m
(2012/05/09)
エーモン工業(amonkogyo)

商品詳細を見る


エーモン工業 Y型接続端子(ギボシ) M259 10セットエーモン工業 Y型接続端子(ギボシ) M259 10セット
()
NoBrand

商品詳細を見る
関連記事

Comments






ひとこと
Sale!!!
プロフィール

junkbenly

Author:junkbenly
Hello.
主に整備記録、成長記録。
肥溜並の情報しか載せられませんが
あたたかい目で見てやってください。

junkbenly@live.jp







アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
602位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 2017