Small Motercycle & Oryzias latipes!!

小さいバイクと時々メダカ

Category: SL230

Comment (0)  Trackback (0)

SL230 ヘッドマスク交換

20140513183655fce.jpg

SL230のヘッドライト(マスク)がボロボロだったので、オークションで購入した安いマスクをつけました。

ウィンカー込で2000円。

ちょっとかっこ悪くなってしまったけど、満足しています。

20140513183712891.jpg

アマゾンで購入した怪しいメーター。スピードメーターもこの際なので交換しました。

テーマ : カスタム  ジャンル : 車・バイク

Category: SL230

Comment (0)  Trackback (0)

SL230 ステムベアリング交換

PB260065.jpg

打ちに来た時から、ハンドルがガタガタしていたSL230。
ハンドルをまっすぐにしたところから、ハンドルを左右に振ると少しコツンと抵抗があるんです。

原因は、ステムベアリングが錆びている。もしくはボール(ベアリング)レースに打痕が付いている。

純正部品は2ヶ月前に購入済み。
・・・ということで、重い腰を上げ、早速交換することにしました。

3年前にクラブマンのステムベアリング交換を行ってるので、まぁなんとかなるだろうという気軽な気持ちで作業スタート・・・。

Category: SL230

Comment (4)  Trackback (0)

SL2302台でミニモトコース

P1160144.jpg

ツイッターで知り合ったゆっけさんと、ミニモトコースで遊んできました。
やっぱりオフメットかっこいいですなぁ。自分も欲しくなってきた。

ミニモト場は、しばらく雨が降っていないせいか、砂埃が舞うわ舞うわwww
直ぐに埃まみれになってしまいました。そんな埃まみれになりながらも、ゆっけさんは楽しそうにオフを満喫していました。

ってか飲み込み早すぎですw
ビビるわぁ!



自分が走っているところをゆっけさんに動画撮影していだきました。
まだまだヘタクソなので、頑張って早く走れるようなりたいですなぁ。

ゆっけさんまた行きましょう!


テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Category: SL230

Comment (2)  Trackback (0)

SL230 二台で8の字練習

PC270106.jpg

ついったで知り合ったゆっけさんと、多摩湖林道で合流し、バイク談義の後、例の場所で八の字練習をしました(´∀`)
テーマ : ツーリングレポート  ジャンル : 車・バイク

Category: SL230

Comment (0)  Trackback (0)

SL230 ギアーシフト オイルシール交換

SL230のスキッドプレートは、いつもオイルまみれ。
ギヤーシフトのオイルシールが死んでいて、常にオイルが漏れていた状態だったからです。

さっそくオイルシール交換をしました。オイル漏れに気づいて半年以上経っていますがw


P4300104.jpg

ギヤーシフトシャフトからギヤペダルのリンクを外すために、10ミリレンチでこのボルトを外します。
外すのはこのボルトだけでOKです。ボルトを外したあとに手前に引けば簡単に外れます。

P4300105.jpg

オイルシールの部番と、今回使った精密機械用の小さいマイナスドライバー。
先端を少し曲げてほじくり出す感じで、オイルシールを取り出しました。

シールが死んでいたせいか、呆気無く簡単に取り出すことができました。


P4300109.jpg

旧オイルシールと新オイルシール。見た目は汚れ以外あまり違いを見つけられません。


P4300110.jpg

あとは、新しいオイルシールにエンジンオイルをたっぷり塗り、はめていくだけ。
最後は少し硬くて狭い場所なので、割り箸とプラハンを使って軽くたたきながら入れました。


最後に、シフトペダルを元に戻して終わり。


バイク屋には、なかなか難しい作業だって言われたのですが、3分ほどで作業終了。うそつき・・・w
カブのキック部のオイルシール交換も同様の手順で行いました。
本来であればクランクを割って作業するべきなんだそうですが、面倒なんで手抜き作業をしました。
これで50kmほど走りましたがオイル漏れは見受けられませんので、大丈夫かと。

・・・でも作業は自己責任でお願いします。

テーマ : オフロードバイク関連  ジャンル : 車・バイク

ひとこと
Sale!!!
プロフィール

junkbenly

Author:junkbenly
Hello.
主に整備記録、成長記録。
肥溜並の情報しか載せられませんが
あたたかい目で見てやってください。

junkbenly@live.jp







アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
968位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
450位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017