Small Motercycle & Oryzias latipes!!

小さいバイクと時々メダカ

Category: カブ

Comment (0)  Trackback (0)

カブをメンテしてみた。



カブのメンテをしました。
どうせなので、動画にしました。
スポンサーサイト

Category: カブ

Comment (0)  Trackback (0)

カブ プロジェクターフォグランプ

fc2blog_20160531191610e0f.jpg


ベンリィが不調です。
下ろしたキックペダルが必要以上に戻ってきてしまい、リアブレーキが踏めない状況に。
スピンドルがやられたんでしょう。

ベンリィをOHするまで、しばらくカブに代走してもらいます。
SLを下ろした帰りに積んで持ってきました。



4年近く実家で放置気味だったので、カブもいろいろと整備が必要です。
さっそくアウスタさんで2万円分のパーツを購入。基本は消耗品交換と脱脂注油作業です。

ですが、ヘッドライトの光軸を調整するネジが馬鹿になっており、
光があらぬ方向を向いている状況。手っ取り早く前方の光量を確保するため、
アマゾンで格安のプロジェクターライトをつけてみました。

こいつです。




まずはカゴの中につけてみたんですが、どうもロービームとしては使えず目潰しビームになってしまうので、
別の場所に移動。



あ、いつもどおりアクセサリーから電源とってます。
ホンダだと黒。マイナスは適当にボディにくっつけときます。



このライト、とんでもない糞仕様で電源を入れるたびに HI→LOW→点滅 と行った感じで
切り替わります。そのままアクセサリー電源に繋いでしまうと、鍵を何回もひねらないといけないのです。

なので間にスイッチ噛ませました。




スイッチの固定のため、レッグシールドに穴を開けてスイッチをぶすっと。いい感じです。



光軸を調整するため、かご下につけました。適当なステーも自作でつけてます。



点灯させるとこんな感じ。明るいけど照射範囲が狭すぎます。前照灯としては使えません。
あくまでも補助として使うしかないですね・・。コーナリングライトとして使ってる人もいるらしいけど
これじゃ怖いですよ





照射範囲が広ければ、ヘッドライトユニットのなかに入れて使おうかと思ってましたが、
この程度のプロジェクターライトの照射範囲じゃ不可能ですね。

みなさま、このプロジェクターライトはあまり実用性はないので、
かざりとしてお使いください。

Category: カブ

Comment (0)  Trackback (0)

カブ リアスプロケット交換


P2110137.jpg

85ccにボアアップしたカブ。
スプロケ比が50ccのときのままだったので、リアスプロケットを40丁から35丁に変えました。
テーマ : スーパーカブ系  ジャンル : 車・バイク

Category: カブ

Comment (0)  Trackback (0)

スーパーカブ 85ccにボアアップ

P4300097.jpg
カブ改造計画第一弾。

2種ナンバー化!


ってことで、


キタコ KITACO /85cc LIGHT ボアアップ キット

キタコ KITACO /85cc LIGHT ボアアップ キット MONKEY


コイツを組み込んでやりました。

一人でのボアアップ作業は初めてだけど、ベンリィのシリンダーはOHしたことあるし大丈夫だろう!
ということで、チャレンジして見ました。
テーマ : 原付  ジャンル : 車・バイク

Category: カブ

Comment (4)  Trackback (0)

浮気

DSCN5515.jpg

梅雨の日でもバイクに乗って通学をする毎日ですが、
ベンリィちゃんをあまり濡らしたくない&あまり濡れたくないので、梅雨専用車両を発動させます。

過去に俺に惨惨こき使われてきたスーパーカブ君です。 オフ道走らせてフェンダーとタイヤに泥詰まらせて走らなくしちゃったり、オフ道で盛大にすっコケて、レッグシールドを割ったりと…。この子には迷惑ばかりかけています。

そんなひどい目にあったカブ君は、 僕のもとを逃げ出し、オヤジの手により風防とハンドルカバー、大型リアキャリアにアイリスのでっかいボックス、アクセス製の前かごを付けて、スーパービジネス仕様化したカブになっていたんです。写真に収めておけばよかった…。

ですがオヤジにはメインの、カブ君と同じくスーパービジネス仕様のバーディがあったので、必然的にカブ君は乗られなくなっていきました。


話はガラリと変わりますが、最近自分は、ベンリィでカブミーティングや、カブツーリングに参加しています。
やはりカブ主総会でカブの話を聞いていると、「カブもやっぱりイイナァ・・・」という気持ちになってしまうのです。


それじゃ!やるしかねぇだろ!ってことで、カブ君再始動計画を始めることにしました。

とりあえず今日は、スーパービジネス仕様車をノーマルに戻す+フロントブレーキのOH+マフラー交換 をしました。

DSCN5519.jpg

これはカブのフロントブレーキのカムなんですが、カムに溝が入ってます。ベンリィにはありませんでした。
最初見たときは、カムに傷がついているのかとびっくりしました…が、これで正常ですよね・・?


DSCN5523.jpg
DSCN5521.jpg

マフラーは、BMCというワケの分からないメーカーのサイレンサーを、ノーマルエキパイに溶接して作った自作(自分が作ったわけじゃないけど…。)マフラーです。 サイレンサーの太さ的にビックスクーター用っぽいですが、深くいい音がするので気に入っています。


DSCN5525.jpg

上で、雨の日専用車両と書きましたが、これじゃマフラーの中に雨や水が入ってくるな・・・。バッフルを買わねば!


さて、これでカブ君の再始動計画が始まったわけでありますが、
今後の方向性としては、

・ホイールを14インチ化して、フェンダーとの隙間を作る
・キャラメルタイヤを履いて、オフカブ!

ってのが第1構想です・・・が、弄ったり、ミーティングに行ったりするとすると、いろいろ影響されて考えが変わってくるんだろうな~。

どんなふうに、カスタムをするか考えている時間が一番面白いですよね。

チョッパーもいいと思うし、アーミーっぽくするのもいい感じだし・・・。



悩む!


テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

ひとこと
Sale!!!
プロフィール

junkbenly

Author:junkbenly
Hello.
主に整備記録、成長記録。
肥溜並の情報しか載せられませんが
あたたかい目で見てやってください。

junkbenly@live.jp







アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017