GB250 バッテリー交換

クラブマンのバッテリーを交換!今まで使い続けてきたのは、左の「駆」と書いてあるホムセンチャイナバッテリー。前オーナーからクラブマンを譲り受けた時には此のバッテリーが載っていたので、いつから使っているのかはわかりません。充電しても直ぐに上がってしまっていたので、何十年と同じものを使い続けてきたのかも・・・。今回購入したバッテリーはACデルコ。デルコは、ユアサバッテリーやフルカワバッテリーと性能の差を感...

GB250 チューブ交換

パンク修理をしたにもかかわらず、日に日に空気が抜けていくGBのフロントタイヤ。空気が抜ける穴を見つけることができなかったので、チューブを交換することにしました。「GB250 タイヤ 交換 方法」と検索してこのブログにたどり着いている方が結構いるみたいなので、自分のタイヤ、チューブ交換の方法を書いていきたいと思います。が、あまりおすすめできない方法ですので自己責任ということで・・・。まずキャリパを固定して...

GB250 リアブレーキOH

殺人的に効いてくれないGBのリアブレーキ。 GBのリアドラムブレーキは効かないと定評があるらしいのですが、うちのGBのリアブレーキはブレーキペダルの上で爪先立ちしてもロックもしないのです。こりゃぁまずい!死ぬ!ってことで、GBのリアブレーキをOHすることにしました。リアタイヤを外さないとブレーキシューを拝めることもできないので、とりあえずリアタイヤを外します。アクスルシャフトを止めてあるナットを23ミリと1...

GBで八の字練習

時々近くの練習場で八の字の練習をしています。1速固定、クラッチは切らずにリアブレーキのみ。パイロン間隔は7mくらいかなぁ。一速固定でクラッチ切らずにやると、アクセルワークがすごいシビアになるんですよ。これがなかなか難しいんですなぁ。まだまだベンリィのほうがタイムはいいです。しっかし、ブルックランズのドカティマフラーはうるさい・・・。...

GB250 ステムベアリング&ボールレース&フロントフォーク交換

去年GBのフォークオイルを交換した時、ステムのボールレースに打痕があるのを発見したんです。その打痕が、ハンドル操作に違和感を生じさせていました。症状はハンドルを左右に振ったときに、ある1点でカクッっと何かにあたったような違和感があるのです。GBを手に入れて早半年。やっと重い腰を上げてボールレース交換をしました。どうせ、フロント周りをバラすんだったら、フォークオイルシールも交換しちゃおう、てことでフ...