Small Motercycle & Oryzias latipes!!

小さいバイクと時々メダカ

Category: JADE

Comment (0)  Trackback (0)

ジェイド フロントフォーク オーバーホールならず

P5150078.jpg

ジェイドのフロントフォークシールが完全に死亡して半年。
暖かくなってきたので、フロントフォークのオーバーホールをすることにしました。

テーマ : メンテナンス&ケア  ジャンル : 車・バイク

Category: JADE

Comment (2)  Trackback (0)

ジェイド キャブO/H 

ジェイドがどうもおかしい・・・。吹け上がらないし、トルクもないし、スタートに2stスクに置いてかれる・・・。
なんでだ?ってことで、即座にバイク博士に相談。

博士はエキゾーストノートを聞いたとたん、「1発動いてないね!」

さすが博士です。


といったようにww ジェイドのエンジン1発死んだまま、暫く乗っていたことが判明しましたw

こりゃぁなんとかせなと思い、整備を行いました。

プラグは綺麗に火花が飛んでいて、死んでいるシリンダーのプラグだけ、やけに綺麗に焼けていました。




そして博士は「スロージェットが死んでる証拠だね!!!」

と、プラグの焼け具合を見ただけで症状を当ててしまいました。もうさすが以外言うことないです。


というわけでキャブ清掃。
DSCN3953_convert_20091004221236.jpg

まずタンクを外して、キャブをとる準備をします。

タンクを外したジェイドはこんな感じ。DSCN3952_convert_20091004221205.jpg

なんとも滑稽な姿ではありますが、フレームのラインがとてもきれいと思うのは自分だけでしょうか。
こういうのをダイアモンドフレームというのでしょうか。よくわかりません。教えてエロい人。

DSCN3958_convert_20091004221323.jpg

20分くらいかけて、ようやくキャブを外しました。
キャブを外すのは知恵の輪状態で、どうはずすか思考錯誤しました。4発はこれだから整備は大変。

DSCN3957_convert_20091004221250.jpg

そしてキャブを分解。死んでるキャブのスロージェットを取り出してみますと・・・・。

DSCN3956_convert_20091004221307.jpg

写真じゃわかりませんが、1発を殺した犯人はこいつです。こいつがスロージェットというものらしいです。アイドリング時から高回転になる手前?まで燃料噴射はこいつによって行われるらしいです。詳しいことはググってください。

スロージェットは中が空洞になっていて、その中を混合気が通るらしいのですが・・・。
みごとにこいつは何かが詰まっていました。

ここでキャブレタークリーナーを使い、すべてのスロージェット、メインジェットをクリーナーに浸します。
10分くらい放置して、再びジェットの中を見ると、見事に貫通していました。これでかつる!

同調など難しいことは博士にお願いし、元通りに組み立て、いざエンジンをかける・・・。




音が全然違いました。吹けあがりも全然違う。
載って比べてみると…。言うまでもないです。


ジェイドが快調になったその晩、愛機と共に私は秩父の夜へ向かっていったとさ・・・。

自分でやったように書いてますが、90%おじさんにやってもらった感じです。
おじさんありがとうございました。

テーマ : 整備  ジャンル : 車・バイク

ひとこと
Sale!!!
プロフィール

junkbenly

Author:junkbenly
Hello.
主に整備記録、成長記録。
肥溜並の情報しか載せられませんが
あたたかい目で見てやってください。

junkbenly@live.jp







アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
595位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

pictlayer

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 2017